2013年6月19日水曜日

そもそもどこに得物がいるか判らんような状況下で、悠長に抜刀だの納刀だのしてられまっかいな(苦笑)ということで。

マネもサブマネも休みなので、一人勤務状態。

なら、遊ぶしかないじゃないか!(おい!)

という訳で、早速PSPを取り出して一日『ロード オブ アルカナ』三昧!

先日(17日)の日記でも書いたように
片手剣じゃ少々厳しくなって来た
という事に加えて
仲間がいるLoApならともかく「ひとりでぜんぶやらなきゃいけないもん」なLoAで武器(片手剣)縛りなんてやってもしゃーない
と判ったので、他の武器を解禁してみたが…

まず最初に、銃槍を使ってみたところ
「漏れなく最大HPが下がる・確実に当てられるがデカイ当たりもない」
ので、う~ん微妙。
特に前者は、低レベルの武器でも-100くらい、高レベルになると-300以上も最大HPが差っ引かれるので、遠距離から安全に攻撃を当てられるというメリットを差し引いても痛過ぎるデメリットですわい…うむ、コレは自分には合わん!

という訳で、先人に倣って両手剣を使ってみた。
モンハンでも大剣は苦手な武器なのでLoAでも避けていたのだが、実際に使ってみると…んお?そんなに悪くはない?
攻撃力が高いのは勿論だけど、片手剣と同様に盾も装備可能であり、素早さが減少するといってもそんな大幅に下がってる訳でもない。
ダッシュ性能が悪いのか走っているとパルス(スタミナ)がやたら上がりやすいが、立ち回りに注意してれば何とかなるレベルでまぁ許容範囲。
オイラが「モンハンめんどくせー」と思う理由の一つである「抜刀・納刀」の動作が本作には無く、移動と攻撃がスムーズにできるため、モンハンの大剣よりも断然使いやすいではないか。

思いのほか使い勝手が良かったので、武器熟練度を稼げばバトルアーツも増えるし、素早さとかに補正も入るしで少しはマシに戦えるだろうと思い、しばらく使い込んでみる…



---   間   ---



【結果】
よっしゃああああ!!!グリフォン&バハムートのクエストクリア!
グリフォンはやっぱり苦手でうっかり2乙してしまい、バハムートに挑む時は「もう後が無い」状態だったけど、それがむしろ集中できたのか(?)何とか勝ったぜ!やればできる!

しっかしこんだけズッパまってると、元となったアーケードのカードゲーム『ロードオブヴァーミリオン』にも興味が出て来る…い、いやいやいやいや!修羅道になるから、落ち着け自分!
http://www.lordofv.com/

かつて『アヴァロンの鍵』で、大金と膨大な時間を注ぎ込んだだろうに?
http://www.a-key.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿