2014年6月12日木曜日

クッソつまらん研修は1日目から大荒れの模様で、こっちとしてはドキドキハラハラ…ということで。

CS向上研修とやらで、今日と明日は本社の会議室に缶詰状態。
単に講義聞いてりゃいいだけの座学ではなく、課題が出されて発表やら何やらするというめんどくさい形式で、オイラの嫌いなタイプ。

あとこの手の研修だと普通は宿泊付になるのだけど、豊田・名古屋に関しては「近いから」って理由で全地区の中で唯一宿泊は付かず、一日毎に戻らねばならないとか…
という訳で、朝のうちに自腹でこっそりホテルを手配「即行帰宅します」と言いつつ、近所のホテルに駆け込みましたよ。
二日目が9時開始=7時くらいには電車乗らねばならない=6時起きとかやってられねーよ、バッキャロー(笑)

で、めんどくさい講義にラスト一時間くらいで「悪い報告だらけに思わずグラス壁に叩きつけたホズルさん」のレベルでキレそうになっていたのだけど…

その前に「講師が」キレた(笑)

一緒に参加してたメンバーに福井・敦賀のサブマネもいたんだけど、議論の様子を伺いに来た女性講師に延々不満とか持論をくっちゃべてたうえ、この人は調子こくと止まらなくなるモンだから、本人を知ってる人は「またか…」と意に介してなかったのだが、その様子を見かねたのか男性講師がいきなり大声でキレ出してこっちはびっくらこいたぞ。

ただな…おい講師の人よ?
「こっちは真剣に店を良くしようと思ってるんだ!」
「遊びでやってんじゃないんだ!」
「アンタみたいな人の回りにいる店長が可哀想だ!」
ってサブマネを罵ってたがな?その言葉はある意味で俺ら全員に対する批判でもあり、俺らだって暇もて余してわざわざテメーの御高説を聞きにここまで出張ってる訳じゃねーんだよ。
サブマネが調子こきすぎたのは事実だけど、間違ったことは言ってない。
ウチが無理強いばっかさせるから非協力的な態度になっている営業者は実際にいるんだし、今やってるバーゲンセールにしても机上論で推し進めた結果、現実には却って利益を損なっているのだから現場からはすこぶる評判が悪いんだ。

つか、サブマネも最初に言ってたやん?「ES無くしてCSはありえない」って。
現場は不満だらけ、俺ら社員も「お客様の為なら死ね」くらいの扱いをされてて従業員満足度なんか皆無なのに「CS向上の為には何があってもポジティブシンキングで!」とか、テメーこそ寝言ほざいてんじゃねぇっての。
そこで働いている人が喜びを感じておらず従業員満足度がマイナスなのにいい接客なんてできる訳がなく、顧客満足度もクソも無いだろうに?
自分の講義を邪魔されてキレるのも判るけど、CS云々の前に「こういう場でわざわざ波風立てて問題を明るみにしてやらなきゃいけないと思う」ほど社内のESが不足している事くらい察しろ、CSCSって客の方ばっか見てりゃ店が良くなる訳じゃねぇんだ、このバカヤロウが。

あとバンバン机叩きながら怒鳴るな。
手前の目の前にいるのはサブマネだけど、その後ろにいるのは俺が総務時代に入社でいろいろ世話を焼いた可愛い後輩ちゃんなんだ。
泣かしでもしてたら、タダじゃ済まさなかったぞ。

多分周囲からは「バカだなぁ…」くらいに思われていて、後で本社から金沢支店にも地区にも報告され、支店長やらマネやらがお叱り受けて、最後はサブマネが大目玉食らうんだろう。
で、この話はおしまい。
結局ESはこれからも軽んじられますってオチになるのかな?

以上、面白いオチのついた研修一日目だったけど、同時に「所詮この程度か…」とガッカリもしましたわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿